アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サイエンス」のブログ記事

みんなの「サイエンス」ブログ

タイトル 日 時
「真夜中に猫は科学する」の続編的な何か(1)
裏の空き地で夜中にひっそりと開かれている猫達の集会。 実はその集会では、科学についての講義が開かれていた・・・・ というコンセプトのお話「真夜中に猫は科学する」ですが、ちょこっと続編的なものを書いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/03 01:43
【お仕事】Newton4月号Focus『第9惑星の存在を予測』
【お仕事】Newton4月号Focus『第9惑星の存在を予測』 ただいま発売中の科学雑誌Newton(ニュートン)4月号に、「第9惑星の存在を予測」という記事を執筆しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 00:16
【お仕事】ニュートンムック、ニュートリノ特集号のこと
「ニュートリノ」を知っていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 15:49
春の訪れと盆栽
春の訪れと盆栽 寒さもようやく和らいで来たでしょうか。 パステルカラーの印象の春は、華やかで好きな季節です。 早く桜咲かないかなー、と言っている横で、高性能花粉センサーが付いている友人達は、毎日がつらいようです。 ウキウキの春なのに、幸せ気分を奪うなんて花粉症ってひどい病気ですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 22:08
6月11日ガイガーカウンターミーティングで学んだこと
6月11日ガイガーカウンターミーティングで学んだこと 日記、しばらくぶりです。 今日は、科学コミュニケーターらしい活動をひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 03:24
ホルミシス効果ってほんと?
ミクシに書いたのを転載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 01:24
どの科学者を信じたらいい?
どの科学者を信じたらいい? えっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 00:42
放射能のお話
放射能のお話 東京大学物理学科の早野先生が、Twitterを通じていろいろな問題を出題されています。 既に回答期限が過ぎているので落第は決まっていますが(笑)なんとなく考えてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 13:26
ミジンコを知る
ミジンコを知る 東京薬科大学らが参加する国際チームが、ミジンコのゲノムを解析したというニュースが節分の日の4日、ニュースになりました。 論文は、Scienceに掲載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 22:37
人体の不思議。さて、どこまで知るべきか
18日付のオンラインニュースで大きな話題になっていたのでご覧になった方も多いかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/20 03:12
サプリメントへの過剰な期待は禁物
サプリメントへの過剰な期待は禁物 チキンとケーキの週末を過ごしてしまいました。 明らかに野菜不足。 こんな時、一日分の野菜とか、野菜ジュースに頼ってしまう生活・・・そうなってしまうこと多いですよね。 野菜を買っても、使いきる前に腐らせてしまったり、しますから。 それに野菜サラダを食べるより、手軽に、十分な栄養素を取れるというのも野菜ジュースの魅力。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 02:07
生態系について考えてみる
クニマス問題で思いついたことがもうひとつあるので、改めて書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 12:56
クニマス再発見
クニマス再発見 最近サイエンスネタばかりが続いていますが、そのうちまとめて、神社日記を上げます。 たぶん・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/16 02:08
地球外生物への壮大な道
今朝早く(というかアメリカでは普通の時間)に、NASA、ご存知、アメリカ航空宇宙局が“重大な発表”を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/03 17:58
陰陽師じゃないから鬼退治はしないよ
陰陽師じゃないから鬼退治はしないよ 読書の秋。というには既に寒すぎるように思うこの頃ですが、先週末、毎年恒例の「神保町古本まつり」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 23:02
タバコ値上がりで何が変わる?
タバコ値上がりで何が変わる? 10月1日からタバコが値上げされた。 増税による税収入の増加を期待してのことである。 また、これによって喫煙者人口が減ることが期待されていて、将来的な医療費の削減になればいい、という思惑もあるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 01:21
古代ウナギと海の浪漫
古代ウナギと海の浪漫 ちょうど10日ほど前になりますが、>パラオ諸島の海底洞窟で、新種のウナギが発見された、というニュースが報道されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/10/02 15:59
蚊の季節
蚊の季節 ようやく涼しくなってきたなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 04:25
ゴキブリが世界を救う!
ゴキブリが世界を救う! 新作映画のタイトルではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 01:28
神の領域
神の領域 本日のNHKスペシャルはiPS細胞の特集でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 00:18
パンダのこと
パンダのこと 先日、神戸市の動物園で中国からレンタルしていたパンダが亡くなったというニュースが報じられましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 00:16
ダークな話題
ダークな話題 専門外なので、実は私もよくわからない不思議な物質「ダークマター」の話題が、昨日のNHKクローズアップ現代で取り上げられていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/14 01:35
代替医療の危険
代替医療の危険 先週、新聞に報道された事件で、「ビタミンKを投与せずに乳児が死亡した」というニュースを知りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/18 03:14
恋するアジサイ
恋するアジサイ 7月も中旬に入りました。 梅雨の真っただ中。毎日湿度が高くて蒸し暑い嫌な天気ですね。 しかも、一部の地域にまとまった雨が降るというのが今年の梅雨のようです。 皆様のお住まいの地域はいかがですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 03:01
栗の子
栗の子 秋の味覚の一つであるクリ。 トゲトゲのイガに覆われているのですが、案外、その状態のクリを目にしたことがないという人が多くてびっくりします。 確かに、スーパーでは赤いネットに入って売られていますもんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 01:10
青梅でミステリー小説?
青梅でミステリー小説? 梅雨の話をしたのでもう一つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 23:22
梅雨でカビる…?
梅雨でカビる…? あっというまに6月も明日で終了です。早いですね。 毎日更新しようと思っているブログですが、あれれ??気がつけばもう2週間以上も放置状態…すいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/29 22:47
夢 ただいま、秋のシンポジウムに向けて、睡眠について勉強中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 01:23
名付けの楽しみ
名付けの楽しみ 子供が生まれた時、両親は、子供の将来を願って素敵な名前をつけてやろうと頭を悩ませます。 子供に限らず、ペットの名前でもそうでしょう。 名付けの理由を聞けば、名付け親がその時に思い描いていたことや、その子に対する期待などを知ることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 14:53
血液型相性占いなんてもう古い!
血液型相性占いなんてもう古い! 大抵のデパートには、1階に香水売り場が設けられています。香水は、女性だけでなく、最近では男性でも使っている方は多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/01 02:32
憂鬱な気分を香りで乗り切ろう
憂鬱な気分を香りで乗り切ろう 人類は古代より、異性を引き付ける魅惑の香りに興味を持ってきました。 そしてその興味は現代の我々も持ち続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 21:50
「脳トレ」効果」・・・やっぱりね
「脳トレ」効果」・・・やっぱりね 読売新聞のオンラインニュース、YOMIURI ONLINEに、こんな記事が掲載されていました。 タイトルは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 16:32

トップへ | みんなの「サイエンス」ブログ

光の方へ・・・ サイエンスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる