アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「つれづれ日記」のブログ記事

みんなの「つれづれ日記」ブログ

タイトル 日 時
春なので、お裁縫をちょっと
春なので、お裁縫をちょっと 春と秋のここ良い季節には、ハンドメイドできます(笑。 エアコンがない部屋のフローリングの床に座ってミシンを使っているので、暑い時期とか寒い時期とかはやだなと思って、春と秋だけです。暖かくなったので、そろそろ始めどきかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 14:58
猫の時計
猫の時計 今年はこまめにブログを書くぞ、って思っていたのに、あっというまに目標を破棄してしまっていました。 だめだだめだ。 逃げちゃダメだ(笑。ネタが古いのはご容赦を)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 15:00
2016年!夢とかなんとか
2016年!夢とかなんとか 2016年申年。姪が年女です。 彼女が生まれた年、私はフランスに住んでいました。 あれから12年かぁ・・・と思うと感慨もひとしおです。 12年で、生まれた赤子が小学校6年生になりますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 01:32
懸賞は出すと当たるかもしれない。という話
懸賞は出すと当たるかもしれない。という話 テロで騒然となって観光客も減っているというパリ。 観光客の憧れの街だけに、急に行けなくなった人もいて悲しんでいるのではないかと思います。 そして何より。あの花の都に暮らす多くのパリジャンが、安心して暮らせる日々が続くことを祈っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/27 17:23
いろいろ好きなもの。たい焼き
いろいろ好きなもの。たい焼き たい焼きと言っても、食べるたい焼きではありません。 たい焼き小物です。 こういう小さくて可愛いものに目がないので、見つけるとついつい買ってしまいます。 特に最近は、手作りものに惹かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 00:00
クリスマスの盆栽
クリスマスの盆栽 作った当時は、スギ二本の寄せ植えのクリスマス盆栽だったのですが、この2年で枯れ果てて、スギ一本になってしまった可哀想な盆栽をリニューアル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 01:52
ついに春画展に行きました
ついに春画展に行きました 春画展に、ようやく行ってきました。 永青文庫という、細川家が持っている邸宅を改装した美術館で開催されています。 目白駅からバスで5分くらいですかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/16 01:42
摩耶山に行ってきました
摩耶山に行ってきました 摩耶山。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 20:20
猫様のゴム遊び
猫様のゴム遊び 我が家の女帝フレイア様。実家に帰省するときには、いつも一緒に帰ってきます。 実家には他に4匹の猫がいるのですが、フレイア女帝は猫嫌いであられるので、他の子とは生活空間を別にしています。 二部屋を占有して、ご滞在なさいます。 寒い部屋ですが、それもまた、北欧生まれの女帝には合っているみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 20:05
窓の鍵を開けるスキルを獲得
窓の鍵を開けるスキルを獲得 ノルウェージャン・フォレスト・キャットは名前の通り、ノルウェー原産の長毛種。 寒さなんてへっちゃらです。 ダブルコートの被毛で、ぬっくぬくなんです。 冬はもう彼らの季節。 日本の冬程度の寒さは全然平気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 23:53
猫柄の布買いました。
猫柄の布買いました。 頻繁にコスプレをしていた頃は、日暮里に、よく布の買い出しに行っていました。 布の問屋さんがたくさんあって、いろんな色柄の布が揃います。 めっちゃ楽しくて、ついついいろいろ買ってしまって・・・・。 日暮里は恐ろしいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 21:32
椿の盆栽、続々開花
椿の盆栽、続々開花 どうでも良いことですが、久しぶりにマニュキアを塗りました。 爪があまり丈夫ではなくて伸ばすとすぐにかけてしまうので、普段は短いことが多いのですが、時々、伸ばしたい気分の時があって。 爪が弱い人こそ、ジェルネイルで固めた方が良いとはいうんですけど。 でもまぁ、PCで文字打つのが仕事なので、長いのはあまりよろしくないのでほどほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 23:43
猫型のがま口の口金なんて! すっごい発明!(笑)
猫型のがま口の口金なんて! すっごい発明!(笑) 東京駅のエキナカEcuteは、いろいろな催し物をやっています。 特に、八重洲側と丸の内側を繋ぐように縦に開いているショップが連なるエリア(もう一カ所はレストランが連なるエリア)では、素敵なデザイナーさんの作品が期間限定で売られていたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 22:42
控えめな女神様
控えめな女神様 寒いですね。 フレイアが布団で一緒に寝てくれる季節になりました。 一緒に、と言っても、けして布団には入って来ずに、枕元に丸くなって眠っています。 背中はもちろん、こちらに押し付けてくるので、私はフレイアの背中に顔を埋めて寝ています。 窒息しそうになるけど(笑)幸せです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/05 21:47
秋色盆栽
秋色盆栽 盆栽教室に行ってきました。 香織先生の講座で、紫式部の盆栽を作ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 20:53
色漆のアクセサリー
色漆のアクセサリー 漆というと、漆塗り。漆器。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 20:00
自然を写し取る感性
自然を写し取る感性 アクセサリーが好きです。 作家さんの手作りの、一点ものの作品に惹かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 20:42
侘び寂びの盆栽
侘び寂びの盆栽 盆栽教室に通っています。 NHKの趣味の園芸に登場することもある盆栽家の山田香織さんの主催されている「彩花盆栽教室」というお教室に通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 20:00
実りの秋
実りの秋 秋は好きな季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/01 19:00
陶器が好きです
陶器が好きです 収集癖があるので、気に入ったものを集めはじめると止まらなくなります。 中でも、陶器は好きなものの一つです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 20:15
エクレア祭り!
エクレア祭り! だいぶ昔の話題で申し訳ないのですが、「真夜中に猫は科学する」のエクレア教授にちなんで、定期的にエクレア祭りが開催されます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 21:07
木彫りのうさぎ
木彫りのうさぎ 先日、彫刻家はしもとみおさんのワークショップに参加してきました。 はしもとさんは、ユニクロのヒートテックのCMにもでていた若くて可愛い女性彫刻家さんで、私は、二年前の某学会の会場で初めてお会いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 08:07
春の庭
春の庭 五月です。 早いですね。もう皐月。緑鮮やかな季節です。 この季節の緑は、黄緑色。柔らかくて華やかな緑です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 19:07
カレンダー作ってもらったよ
カレンダー作ってもらったよ オーダーメイドのカレンダーを作ってくれる印刷会社さんを発見 作ってもらっちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 23:30
ヒゲ入れケース再び?
ヒゲ入れケース再び? 12月の終わり頃、ベネッセから発行されている「ねこのきもち」に紹介されていた【猫のヒゲ入れ】を買って活用中です。 猫のヒゲは、通年抜けるのですが、冬から春に変わるこの季節の変わり目には、特に多い印象。 (猫のヒゲ入れについてはこちら:http://tanunyan.at.webry.info/201412/article_1.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 23:54
フジザクラの生きる世界
フジザクラの生きる世界 桜の盆栽をもうひと鉢持っています。 こちらは、八重の旭山桜と、控えめで可憐なフジザクラの寄せ植えです。 フジザクラは、少し下向きに咲く可愛らしい花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 22:19
桜の下で東行忌
桜の下で東行忌 4月14日は、幕末の長州藩士・高杉晋作さんの命日です。 身分にとらわれない武装集団として、武士以外の兵力をあつめた「奇兵隊」を作って、日本を倒幕へと導いた維新の志士の一人です。 自身は、新時代の幕開けを見ることなく、肺結核で、数え歳29歳で亡くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 22:04
肉球
肉球 猫は、音を立てないで歩くことができます。 プニプニの肉球のおかげですね。 肉球は毛の色によって色が違うので、我が家の三毛猫さんの肉球は、きれいなピンク色。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 21:31
春の訪れと盆栽
春の訪れと盆栽 寒さもようやく和らいで来たでしょうか。 パステルカラーの印象の春は、華やかで好きな季節です。 早く桜咲かないかなー、と言っている横で、高性能花粉センサーが付いている友人達は、毎日がつらいようです。 ウキウキの春なのに、幸せ気分を奪うなんて花粉症ってひどい病気ですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 22:08
のびのーびにゃんこ
のびのーびにゃんこ 「カーペットがついていて熱いので本当は寝ていたくはないんだけど、それでもくっついて寝ていたいの」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 01:39
時代とともに変わるもの
時代とともに変わるもの 昨日の昼間、母と電話で話したら、「どんどん焼きの団子を作っている」とのこと。 どんどん焼きは、地方によっては「どんど焼き」とも言うらしく、なんとなくそっちが正解な気がしますが、私の地元では昔から「どんどん焼き」と呼んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 02:23
忍んで咲く
忍んで咲く 12月に、原種のシクラメンを手に入れました。 少しずつ蕾が立ってきて、花を咲かせました。鮮やかなピンクの花。 本当は白も一緒に植えているのですが、そちらはもう少しかかりそう。 このシクラメン、「コウム」と言われています。とても小さくて、花の大きさは1センチくらいしかありません。 とても可愛らしい花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/09 00:06
レース編み
レース編み あっという間にお正月休みもおしまいです。 最近は四季が感じられなくなっている日本ですが、夏と冬ははっきりしてますね。 真夏には37度にもなって暑くて死ぬ〜、って言っているのに、冬はこの寒さです。今朝は水たまりにけっこう厚い氷が張っていました。昼までも戸外の日陰は寒くて、氷が溶けずに残っています。 長期休みに部屋の片付けをしようと思っても、暑かったり寒かったりするとちっともやる気になりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 19:39
富士は日本一の山
富士は日本一の山 祖母の家に遊びにいってきました。 95歳になりましたが、まだまだちゃんと孫の名前も覚えていて元気に自分で歩いています。 さすがにひ孫の名前までは覚えきれないかな? 似たような名前が多いからね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 20:38
小鳥食堂
小鳥食堂 植物には、たくさん花が咲く年と少ししか咲かない年、いわゆる表年、裏年というのがあるようです。 昨年は柿が裏年だったようで、ほとんど実りませんでした。 お正月の華、千両も万両もほとんど実がつかなかったので、寂しいお正月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 16:27
新年の抱負とかなんとか
新年の抱負とかなんとか 2015年です。 月日が経つのは早いですね。 あっという間に一年経ってしまいます。 ブログも放置プレイ状態なので、今年こそは、もう少しコツコツと書いていきたい・・・。 携帯で撮った写真をすぐにアップするにはスマホに最適化されたとこがいいんだけど、文章をたくさん書くにはキーボード無いと辛いし・・・で、実は、アメブロに移行しようかどうか迷っていて、いろいろ使ってみたりはしているんですが、使い勝手はどっちもどっちかな。 何かいいものがあったら教えて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 22:11
宝物入れ
宝物入れ 昔から猫のヒゲを集めています。 実家の猫たちのヒゲは、見つけるといつも、リビングにあるダッシュボードの扉の内側にセロハンテープで貼付けていました(笑)。たぶん、まだあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 19:41
煮干しは嫌い・・・とのこと
煮干しは嫌い・・・とのこと 我が家の愛猫フレイアさまは好みがうるさい。 ウエットフードにもこだわりがあるし、ドライフードもすぐに飽きて他の物を欲しがる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 21:26
ハロウィン気分
ハロウィン気分 見た目よりヘビー。 見えないけれど、実はアイス4つ盛り!!!この写真では分からない裏に、2つ隠れてます でも美味しいよー。二人で食べたら余裕だね。ドリンクバーも2つまで特別料金で頼めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 21:58
明日から神保町古本まつり
行こうかな。どうしようかなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 23:57
細かなところまで可愛いモンプチ
細かなところまで可愛いモンプチ 普段はピュリナワンを食べているフレイア。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 23:51
空白の期間に
空白の期間に 一年半近く、ブログから遠ざかっていました。 理由はいろいろあって、話すと長いんですが、簡単に言うと・・・めんどくさがりなんです。 ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 01:52
6月11日ガイガーカウンターミーティングで学んだこと
6月11日ガイガーカウンターミーティングで学んだこと 日記、しばらくぶりです。 今日は、科学コミュニケーターらしい活動をひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 03:24
カンガルーについて学んだこと。のまとめ
カンガルーについて学んだこと。のまとめ ホットスポットというNHKの番組で、アカカンガルーの素晴らしい生態について紹介していたので、まとめてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 01:56
にゃんこ王国だって揺れたのです
にゃんこ王国だって揺れたのです みなさんこんにちは。ルナ殿下の執事、リオでございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 02:39
花が開く音がする〜Bloom〜
花が開く音がする〜Bloom〜 Bloomという単語は、花が開くことを表わす単語ですが、なんとなくその音が、花が開くときの高揚感を表しているように感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 01:42
お花見in自宅
お花見in自宅 東京でも、日に日に桜が開花していきます。 桜の花は、人の心を湧き立てる力を秘めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 22:48
ホルミシス効果ってほんと?
ミクシに書いたのを転載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 01:24
どの科学者を信じたらいい?
どの科学者を信じたらいい? えっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 00:42
実はいつの間にかもうすっかり春なので
実はいつの間にかもうすっかり春なので 時間の進み方が、11日から随分変わってしまったみたいな私です。 久々の徒然日記など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 22:03
放射能のお話
東京大学物理学科の早野先生が、Twitterを通じていろいろな問題を出題されています。 既に回答期限が過ぎているので落第は決まっていますが(笑)なんとなく考えてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 13:26
にゃんこ王国物語、再開です。
お久しぶりです。 ルナ殿下の執事、リオ・リー・タマです。 ただいま、殿下の元へと馳せ参じているところでございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 01:54
東日本大震災の傷跡
久々の日記のタイトルが、こんな悲しいテーマになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 00:42
ミジンコを知る
東京薬科大学らが参加する国際チームが、ミジンコのゲノムを解析したというニュースが節分の日の4日、ニュースになりました。 論文は、Scienceに掲載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 22:37
人体の不思議。さて、どこまで知るべきか
18日付のオンラインニュースで大きな話題になっていたのでご覧になった方も多いかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/20 03:12
2011年。本年もどうぞよろしくお願いいたします
1月2日になってしまいましたが、新年のご挨拶を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 01:20
サプリメントへの過剰な期待は禁物
チキンとケーキの週末を過ごしてしまいました。 明らかに野菜不足。 こんな時、一日分の野菜とか、野菜ジュースに頼ってしまう生活・・・そうなってしまうこと多いですよね。 野菜を買っても、使いきる前に腐らせてしまったり、しますから。 それに野菜サラダを食べるより、手軽に、十分な栄養素を取れるというのも野菜ジュースの魅力。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 02:07
鶯谷の元三島神社へ行ってみました
クリスマスも終わったので、神社のお話、します。 久々に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 02:24
生態系について考えてみる
クニマス問題で思いついたことがもうひとつあるので、改めて書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 12:56
クニマス再発見
最近サイエンスネタばかりが続いていますが、そのうちまとめて、神社日記を上げます。 たぶん・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/16 02:08
<宣伝>SF創作同人誌刊行!明日の文学フリマ
SF愛好家の仲間と、同人誌を作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 23:13
地球外生物への壮大な道
今朝早く(というかアメリカでは普通の時間)に、NASA、ご存知、アメリカ航空宇宙局が“重大な発表”を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/03 17:58
睡眠について考える<アロマ生活文化シンポジウムご報告>
事後報告でなんですが、11月23日東京、11月27日大阪にて、アロマ生活文化シンポジウムが、無事に終了しました。 東京会場は700人!!! 大阪会場は400人もの方がいらして下さったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 21:56
陰陽師じゃないから鬼退治はしないよ
読書の秋。というには既に寒すぎるように思うこの頃ですが、先週末、毎年恒例の「神保町古本まつり」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 23:02
谷中の生姜
先日の某ジャニーズ系グループが出る番組で、江戸名物双六で、江戸の時代の名物を探す!という企画を放送していました。 近代的なビルが立ち並ぶ東京ですが、探すと、まだまだたくさんの江戸が残されているのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 00:18
あぁ。秋が行ってしまいました・・・
皆様こんにちは。またしても久々の登場、リオです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 23:42
タバコ値上がりで何が変わる?
10月1日からタバコが値上げされた。 増税による税収入の増加を期待してのことである。 また、これによって喫煙者人口が減ることが期待されていて、将来的な医療費の削減になればいい、という思惑もあるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 01:21
【書籍】にゃんこ王国物語の、なか見!
もうすっかり秋ですね。 秋雨前線のせいで不安定な日々が続いていますが、季節は確実に秋になっています。 9月22日まで恐ろしく暑い日が続いていたので、今年の秋は無いのではないかと心配したのですが、23日に急に季節が変わりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/03 22:43
古代ウナギと海の浪漫
ちょうど10日ほど前になりますが、>パラオ諸島の海底洞窟で、新種のウナギが発見された、というニュースが報道されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/10/02 15:59
蚊の季節
ようやく涼しくなってきたなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 04:25
ゴキブリが世界を救う!
新作映画のタイトルではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 01:28
執事の休日〜お友達訪問記1〜
みなさまこんにちは。 リオです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 00:27
神の領域
本日のNHKスペシャルはiPS細胞の特集でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 00:18
パンダのこと
先日、神戸市の動物園で中国からレンタルしていたパンダが亡くなったというニュースが報じられましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 00:16
書籍続報
オンラインで注文できるようになりました!! にゃんこ王国物語〜執事リオのお仕事日記〜 よろしくです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/15 23:19
ダークな話題
専門外なので、実は私もよくわからない不思議な物質「ダークマター」の話題が、昨日のNHKクローズアップ現代で取り上げられていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/14 01:35
岩が飛んで…
久々更新でいきなり神話のお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 01:14
代替医療の危険
先週、新聞に報道された事件で、「ビタミンKを投与せずに乳児が死亡した」というニュースを知りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/18 03:14
恋するアジサイ
7月も中旬に入りました。 梅雨の真っただ中。毎日湿度が高くて蒸し暑い嫌な天気ですね。 しかも、一部の地域にまとまった雨が降るというのが今年の梅雨のようです。 皆様のお住まいの地域はいかがですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 03:01
50年で土に還す
地域によって、宗教によって違いがあるようですが、私の実家の地域&宗派では、没後50年経ったところで、遺骨を土に還すという慣習があるようです。 土に還す、といっても、その辺に撒くわけではなく、ちゃんとお墓の内部、納骨堂の中に撒くのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/08 01:23
栗の子
秋の味覚の一つであるクリ。 トゲトゲのイガに覆われているのですが、案外、その状態のクリを目にしたことがないという人が多くてびっくりします。 確かに、スーパーでは赤いネットに入って売られていますもんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 01:10
青梅でミステリー小説?
梅雨の話をしたのでもう一つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 23:22
梅雨でカビる…?
あっというまに6月も明日で終了です。早いですね。 毎日更新しようと思っているブログですが、あれれ??気がつけばもう2週間以上も放置状態…すいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/29 22:47
ただいま、秋のシンポジウムに向けて、睡眠について勉強中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 01:23
猫本
このブログにて不定期更新している「にゃんこ王国物語」ですが、ただいま書籍化に向けて動いています。 内容は、いちばん最初に作ったフォトブックに準じる形で、昨年の夏の王国が舞台です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 04:15
名付けの楽しみ
子供が生まれた時、両親は、子供の将来を願って素敵な名前をつけてやろうと頭を悩ませます。 子供に限らず、ペットの名前でもそうでしょう。 名付けの理由を聞けば、名付け親がその時に思い描いていたことや、その子に対する期待などを知ることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 14:53
血液型相性占いなんてもう古い!
大抵のデパートには、1階に香水売り場が設けられています。香水は、女性だけでなく、最近では男性でも使っている方は多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/01 02:32
楠正成と皇居
先日、といっても気がつけばもう一カ月も前ですが、皇居周辺の散歩に出かけてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 23:42
憂鬱な気分を香りで乗り切ろう
人類は古代より、異性を引き付ける魅惑の香りに興味を持ってきました。 そしてその興味は現代の我々も持ち続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 21:50
浅草橋散策とアクセサリー
つづき。 いつの続きかというと、4月26日の日記の続きです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 19:59
八津カタクリ群落
角館の桜はもちろん絶品なのですが、それよりもすっごいから先に紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 00:25
角館 桜巡る
しばらくブログの更新が止まっていました。 その間に、いろいろお出かけをしてきたので、徐々に更新していきたいと思います。 とりいそぎ、5月2日に行ってきた角館のお話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 01:43
人形町お散歩
さてさて。水天宮から蔵前までお散歩をしたので、それを細切れにご紹介いたします♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 23:53
危機
先日手に入れたクラバータ。 ここのところの日照不足で危機的状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 10:59
花瓶の中のイルカ
昨日、お花をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 10:48
「脳トレ」効果」・・・やっぱりね
読売新聞のオンラインニュース、YOMIURI ONLINEに、こんな記事が掲載されていました。 タイトルは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 16:32
久々の多肉植物
そろそろ多肉植物には良い季節になってきました。 昨年、徒長していた株を買ってきて作った寄せ植えですが、乏しい冬の陽の中で成長を続け、無事に寄せ植えらしい姿になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 02:50
飛鳥山公園散策
昨夜、秘密結社(笑)の飲み会で夜更かししてしまったので、昼ぐらいに起きました。 天気が良かったので、午後から少しお散歩。 王子の飛鳥山に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 21:57
つくばのみなさま
4月も半ばを過ぎました。 このブログをご覧の方で、つくばにお住まいの方いらっしゃいますかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 23:20
酒日
執事の恋の行方も気になりますが、今日は4月14日。 この日は私にとって特別な日。 一年に一度、自分でお酒を買って来てあけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 01:14
旧岩崎庭園のにゃんこ
猫を発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 22:23
湯島散歩〜旧岩崎邸庭園〜
湯島散歩、とか言ってますが、実はこちらは台東区。 台東区の方、ごめんなさい。悪気はないのです。 文京区と台東区と千代田区が入り組んでいるところが「湯島・本郷歴史散歩」のルートにもなっている地区なので、仕方ないと思ってあきらめてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/13 00:45
湯島散歩〜麟祥院〜
湯島には、神田明神、湯島天満宮以外にも、趣のある場所がたくさんあります。 今日はそんな場所をふらっと散歩してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 20:48
世界遺産検定
世の中には、いろんな資格が存在します。 それがないと仕事ができない国家資格から、持っていても何の役にも立たない自己満足系までいろいろあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 01:51
きれいな花には毒がある
花ついでに、公園で見かけた花をもう一つ紹介。 アセビです。 別名を、アセボとかアシビとかいいます。 公園にあったのは少しピンクがかった色の物でしたが、一般的に、白いスズランみたいな形をしたブドウ状の花が咲きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 21:14
ヤマブキのふしぎ
先日出かけた神田明神からの帰りに、ヤマブキの花を見かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/06 00:18
神田明神も春爛漫
不忍池の帰りに、神田明神にも寄ってみました。 神田明神は(というか千代田区は)、4月4日、今日まで桜まつりを開催中。 日が良かったのか、昨日は結婚式ラッシュ。 しかし、一日10件もあったら、完全に流れ作業ですね。 いいんですよ、別に。神様に誓わなくても・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 15:47
春の鳥さん
先日、友人からこんなかわいいお菓子をいただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 21:42
不忍池の桜
午後から、不忍池に行ってきました。 桜は満開。見頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 20:53
Once in the blue moon
今日は満月ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/30 23:57
マイコレクション
昔から、いろんなものを集める習性がありまして、それは定番の切手やテレホンフォンカード、絵葉書に始まり、小さな石ころから箸袋やお店のカードなどの紙類などなど・・・ 集めてもなぁんにも役に立たないようなものまで多岐にわたります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 23:37
春の妖精
花屋で買ったポピーの花弁が 少し前に見たおしゃれなバルーンスカートの生地の様で ついつい その花の中に 妖精の姿を探してしまった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 22:14
今度は紫!!
私の師匠(なんで師匠なのか、何の師匠なのかは秘密)が本を出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 02:35
ピアニカじゃないんだ!
鍵盤ハーモニカのこと、確かこんな名前で呼びましたよね。 小学校の時にたぶんみなさん使っていたあの楽器。 小さな鍵盤がついたオルガン状のもので、ホースが付いていてそれを口にくわえて吹きながら鳴らす楽器。 空気の力で音を鳴らすミニオルガンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 22:08
三寒四温と春の病
雪が降ったり、桜が咲いたり、季節が目まぐるしく変動しているようなここのところの陽気。 雪が降ったのはつい数日前なのに、今日は春の陽気だったり。 体調崩してしまいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/12 15:40
雛祭
昨日、3月3日は雛祭でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 01:04
女王陛下の病状
mixiの日記に書いた内容の転載です。 ________________________________________________________________________________________________________________________ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 00:44
まめぐい
まめぐい、ご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 00:51
我が家の女王陛下が…
にゃんこ王国物語で紹介している、女王陛下、こと、ばーさん猫のチビが、低体温で危険な状態に。 暖かかった先週から一転、ここ数日急に冷え込んだので、体調を崩してしまったようです。 ぐったりしているというので病院に連れて行ったら、体温が36度だったとのこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 23:54
梅にウグイス
天気が目まぐるしく変わります。 そして気温の乱高下。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 00:38
3月の満月
3月になりました。 暖かくなってもうすぐ春だなぁ、と思っていたら、今朝は寒かったですね。都内でも雪が舞った地域があるとか。 私は遅起きしてしまったので確認できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 02:46
きっかけ
ご無沙汰してしまいました。 写真をアップするのに画像加工をしなくちゃいけないので、それに裂く時間がなくなってしまっていたのが原因です。 少し楽にできるソフトを導入したので、これからはもう少し頻繁に書いていきたいと思います。 もしよかったら、これからもお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 03:39
神楽坂散策
JR飯田橋駅から神田川を渡って坂道を上っていく。 そちらが、神楽坂です。 飲食店やおしゃれなセレクトショップが軒を連ねるエリアで、和小物や着物などを売るお店も多くあります。 数年前に、嵐の二宮くん主演のドラマの舞台ともなった場所で、ちょっと裏通りに入ると、芸妓さんが行き交う一見さんお断りの格式ある料亭があるようなエリアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 22:54
コレラって・・・
コレラと言うと、ガンジス川の水を飲むとなるらしい・・・って聞いたことありますね。 いや、ガンジス川に限らず、見知らぬ土地で生水を飲んじゃいけません。 特に川の水は。 飲み物でも、ジュースに入ってくる氷が曲者らしいですね。水道水(とは名ばかりの水質)で作った氷のせいで腹痛になったりしたら、楽しい旅行も台無しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/18 21:30
旅行記を文庫本風にまとめてみました。南北海道編
先日お伝えしたPhotobackというサイトで、文庫本を作ってみました。 既に公開している南北海道の旅行記を少し加筆してまとめてみました。 ほんとうにちゃんと本みたいになっているのが面白いのです。 サイトに行くと、実際に拡大して見られます。作ってみたいと思っている方、ご参考までに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 20:00
科学はもっと面白い
中学校で、夏休みの一日を利用してサイエンスカフェを開催してきました。 テーマは、ちょっと難しく「DNA」。 それを楽しく簡単に、身近なものを使って取り出してみてみよう!という実験をするのが目的で、DNAの講義はどうでもいい感じ。 身近な食材、キッチンツールを使って、簡単にDNAを見て・・・感動してくれたかな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 23:04
KUDAMEMO
D-Brosというブランドがすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 01:20
「う」のつくもの、う・・・うさぎ!?
31日は今年二度目の土用の丑の日でしたね。 うなぎ、食べましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 23:59
泳ぐ宝石〜本郷・金魚坂で金魚釣り〜
文京区本郷の菊坂にある『金魚坂』というお店に行ってきた。 金魚坂というのはお店の名前ね。 http://www.kingyozaka.com/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 00:02
刹那が永遠につながる
日本人は、パッと咲いてパッと散る、ということに美を感じることができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 21:46
イベントはきっちりね
昨日の誕生日(って、日付が変わってしまったからもう一昨日だね)、残念ながら一人でお祝いしないといけない状況になってしまったので、ケーキを買いました。 御茶ノ水の御茶ノ水橋を明治大学の方へ下っていく途中、駅に程近い楽器街の狭間にあるのが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/24 00:40

トップへ | みんなの「つれづれ日記」ブログ

光の方へ・・・ つれづれ日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる