光の方へ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春なので、お裁縫をちょっと

<<   作成日時 : 2016/03/21 14:58   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

春と秋のここ良い季節には、ハンドメイドできます(笑。
エアコンがない部屋のフローリングの床に座ってミシンを使っているので、暑い時期とか寒い時期とかはやだなと思って、春と秋だけです。暖かくなったので、そろそろ始めどきかな。

ハンドメイドと言っても、簡単なものしかしないので、基本的にはバッグです。

しかも、凝ったものは作らないので、いつも同じ形のリバーシブルのトートバッグです。
長さを測ったりしないので、同じものは二つとない(笑)適当なサイズのバッグです。
50センチの長さで買って、それをそのままバッグにするのが簡単なので、いつもそんな感じです。
そういう点では、バッグの大きさは、布屋のスタッフさんが決めているようなものです(笑)。
だいたい予定より長めに切って送ってくれるからね。

こんな感じの50センチ弱のマチ付きトートバッグ。

画像


リバーシブルにしているのは、裏の処理とか適当でもばれないから。
同じ形の袋状のものを作って、中表で上部を縫い止め、一箇所開けておいた口からひっくり返すだけ。
簡単ですよ♪

画像


柄×柄が好きなので、いつもとっても変な派手な柄の組み合わせだったりします。

こんな適当な感じなので、ハンドメイド好きっていうのはちょっと申し訳ない感じです。
型紙を作って、ちゃんと型紙通りに切って、お洋服作ったりしたら楽しいだろうなぁと思うけど・・・
コスプレ衣装なら、突貫で作っても恥ずかしくないけど、普段使いのお洋服だと気を使っちゃいますね。

いつかちゃんと洋裁習いたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春なので、お裁縫をちょっと 光の方へ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる