光の方へ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 実りの秋

<<   作成日時 : 2015/10/01 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

秋は好きな季節です。

ウィンターカラーの私には秋色は似合わないのですが、秋の色は好きです。
ダルカラーと呼ばれる、少しくすんだ抹茶色、葡萄色、鼠色。
もちろん、真っ赤に燃える赤〜橙〜黄色へと変わる木々の葉の美しさは絶品です。
もの悲しい秋。
それもまた風情があって好きです。

今年の秋は、庭のイチジクが実りました。
それも、結構たくさん!

画像


イチジクは、花を咲かせずに実が実るように見えることから、「無花果」という漢字があてられていますね。不老長寿の実だとか。
実際には実のように見える内側が、花なんですよね。小果(しょうか)と言われています。
ぱっくりと割れて、中の瑞々しい赤紫色の花の色が覗く。
魅惑的な食べ物です。

画像



そして。
秋と言えば曼珠沙華。
花だけが先に咲き、野山の一面を赤い絨毯のように覆います。
有毒な植物ですが、その美しさは群を抜いていると、私は思います。
花の命はほんの数日。
一斉に咲き、すぐに色褪せていく。

その潔さが、大好きです。

画像



こんな美しい植物を生み出してくれて本当にありがとう。
誰にとも無く呟いてみる。
そんな秋。

あっという間に去ってしまう、刹那の季節。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
実りの秋 光の方へ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる