光の方へ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の訪れと盆栽

<<   作成日時 : 2015/02/19 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寒さもようやく和らいで来たでしょうか。
パステルカラーの印象の春は、華やかで好きな季節です。
早く桜咲かないかなー、と言っている横で、高性能花粉センサーが付いている友人達は、毎日がつらいようです。
ウキウキの春なのに、幸せ気分を奪うなんて花粉症ってひどい病気ですね・・・。

そもそも。
花粉症はアレルギーの一種。
免疫グロブリンのひとつIgE抗体が過剰産生されることによって起きる免疫系の暴走。
体を守るはずの免疫系が、かえってホスト(宿主)を苦しめるなんて皮肉なものです。
花粉なんか平気だよ♪って学習を、どこかでうまくしてくれないものでしょうか。
目のかゆみや鼻水を抑える薬を飲むとか、対処療法が主な対策ですが、ほんの少しずつアレルゲンを取り入れながら免疫系を馴らしていく減感作療法なども行われています。
もっともっと簡単で効果的な治療法が開発されるといいですね。


そんな春。
盆栽達にとっても芽吹きの季節。
今月は、ボケの一種である長寿梅を植えて、坪庭を作ってみました。
植えたばかりなので寒寒しいですが、日に日に小さな葉が伸びて来ています。花が増えると嬉しいな。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の訪れと盆栽 光の方へ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる