光の方へ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ダークな話題

<<   作成日時 : 2010/09/14 01:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

専門外なので、実は私もよくわからない不思議な物質「ダークマター」の話題が、昨日のNHKクローズアップ現代で取り上げられていました。

ダークマター・・・・


いかにも悪そうな名前です。

しかも、なんだか超悪な感じ


SF好きな人なら一度は必ず見ている、
SF好きじゃなくてもたぶん名前くらいは知っている、
有名な映画「スターウォーズ」。

この映画に出てくる『ダークサイド』なんていう用語から触発されて、どうしても超悪物質のイメージをもってしまう「ダークマター」ですが、その実、我々を取り巻く環境に当たり前に存在する物質なのだそうです。

さて、どういうことかちょっと調べてみました。

我々がいる世界、太陽系、銀河系、そして宇宙空間には、恒星や惑星といった、目に見える物質が存在します。
しかしながら宇宙全体でみると、その見える物質と言うのはわずか4%しかないのだそうです。
残りの96%のうち、23%が「ダークマター」と言われているそうです。

つまり、「目に見えない質量」のことを、

見えないんだから暗黒で良いよね♪

的な発想で名付けた(と思われる)のが、今回の「ダークマター」(暗黒物質)なのです。
見えないからって、「何もない」わけはないはずで、空間を満たすために何かが存在しているはずなのです。
その何かに、暗黒物質という名前をつけちゃったわけです。

「目に見えない」というのには2種類あって、@地球からの電磁波などの観測では暗すぎて見えない、というものと、Aそもそも光っていない、というものがありますね。
そもそも光っていないけど重たい物質というと、なんとなく名前だけ知っている「ブラックホール」が思いつきますが、そんな感じ。
宇宙の中には、見えないけれど質量を持っているものがたくさん存在していることになります。

ちなみに、96%の残りの73%は「ダークエネルギー」という、もっともっと超悪な感じ(笑)のエネルギーが満たしていると考えられているそうで、これについてはさらに正体不明なんですって。
宇宙を構成しているものって、不思議ばっかりですね。


ダークマターの正体は分かっていませんが、さまざまな観測事実から存在は確定していて、さらにその性質についてもわかっていることがあります。

(1)電荷を持たない
(2)非常に重い
(3)安定している


この3つの条件を満たす物質は、普通の素粒子(物質を構成する粒子を細分化して、これ以上小さくできないという状態の粒子のこと)理論では説明ができないそうです。

そのために考えられている、新しい理論に基づく未発見の素粒子が

「ニュートラリーノ」

と呼ばれる素粒子。


今回のクローズアップ現代で取り上げられていた話題は、この「ニュートラリーノ」を観測するための設備「XMASS検出器」が、カミオカンデで有名な神岡宇宙素粒子研究施設の地下の巨大水タンクの中に設置されたという内容でした。

この設備の検出感度は非常に高く、既存の設備の100倍とか。
稼働すれば、すぐにでもダークマターをとらえられる可能性がある、とのこと。


検出できたら確実にノーベル賞!と言われている話題だけに、今後の進展が楽しみですね。

さてさて。
見えない物質をどうやって観測するか。ですが、液体のキセノン(Xe)を利用するそうです。

周期表の一番右端に並んでいる希ガス元素の一つですね。
キセノンランプとして写真のストロボ用に使われていたり、副作用がない、人体に無害のガスとして手術の際の麻酔に使われていたりします。
そのキセノン。
融点 -111.9 ℃、沸点 -108.1 ℃ということで、常温では気体なのです。

XMASSでは、液体キセノンを詰めた容器を使用して検出します。
検出器にダークマターが入りこんでキセノンの原子核とぶつかると、キセノンが発光します。
発光された光を、周りを取り囲む多数の光電子増倍管で捕らえるというのが原理なのだそうです。
キセノンは、発光量が多いなどの理由で、この実験に最適な物質なのだとか。

詳細についてはXMASS施設のHPを参照してください。
http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/xmass/index.html



宇宙の成り立ちにも非常に密接に関わっているといわれる「ダークマター」。


ふと、「星の王子様」の中で、賢いキツネが言った言葉を思い出しました。


大切な物は目に見えないんだよ。



うん。そうだね。きっと。

画像

                        ※2010年1月1日の満月の写真です。

暗黒世界・・・じゃなかった、暗黒物質についてもっと知りたい方はこちらをどうぞ。


狂騒する宇宙―ダークマター、ダークエネルギー、エネルギッシュな天文学者
共立出版
ロバート・P. キルシュナー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 狂騒する宇宙―ダークマター、ダークエネルギー、エネルギッシュな天文学者 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




暗黒宇宙の謎 (ブルーバックス)
講談社
谷口 義明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 暗黒宇宙の謎 (ブルーバックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







目に見えない大切な物が気になっちゃった方はこちら。
星の王子様は、大人が読んでも考えさせられることがいっぱいです。


星の王子さま―オリジナル版
岩波書店
サン=テグジュペリ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 星の王子さま―オリジナル版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
寧ろダークエネルギーは闇の力ですよ。
電車男。
2012/12/15 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダークな話題 光の方へ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる