光の方へ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 名付けの楽しみ

<<   作成日時 : 2010/06/02 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

子供が生まれた時、両親は、子供の将来を願って素敵な名前をつけてやろうと頭を悩ませます。
子供に限らず、ペットの名前でもそうでしょう。
名付けの理由を聞けば、名付け親がその時に思い描いていたことや、その子に対する期待などを知ることができます。

しかし残念ながら子供の名付けの場合、人名漢字などの制約があって、自由にならない部分もあります。
もちろん、社会通念上相応しくないという理由で付けられない名前もあります。

その点、かなり自由度が広いのが科学の世界の名付けです。

植物の名前や動物の名前。
眺めていると、そのセンスに思わずうなってしまうもの、笑ってしまうもの、付けられた生物に同情してしまうようなもの、などなど・・・。科学者にも文学的・芸術的センスが必要だなぁ、と思ってしまう瞬間です。

例えば植物の世界では、「ヒトリシズカ」という、清楚な女性が一人森でたたずむようななんともきれいな名前の花がある一方、「ヘクソカズラ」や「ハキダメギク」など、かわいらしい花のイメージとはまったく相反するかわいそうなネーミングのものもあります。

漠然と眺めながら思うのは、科学者には、芸術的な名前を付けたがる人が多いように思います。先述の植物の名前で見ても、そのものずばりの芸のない(といっては大変失礼ですが)ネーミングをされたものは数少なく、その多くは、花の姿を何かになぞらえた名前や、神話や伝説に基づく名前が与えられています。
古生物学の分野でも、天文学の分野でも、同じような傾向があるように思います。

動物園、植物園や博物館に出かけて、いや、家で図鑑を眺めながらでもいいので、面白ネーミングを発見した時には、ぜひその名前の由来について思いを巡らして下さい。


名付けに情熱を感じるのは、現在の科学者も同じ。
特に、新しい名前をつけることを楽しみにしているのは、ゲノム解読をしている科学者かもしれません。
新しい遺伝子が発見されると、それにいろいろな名前をつけます。
人名のような制約がないので、それは結構自由。
例えば、実験に良く使われているショウジョウバエというハエ(バナナ等にやってくる小さいハエです)の見た目を決める遺伝子のネーミングがどれだけユニークか、というのが、下記の国立遺伝学研究所の遺伝学電子博物館に紹介されています。

http://www.nig.ac.jp/museum/livingthing/13_c.html


こんなに自由でいいのかしら?って思ってしまいますよね。

さて。私がどうしてこんな話に思いを巡らしているかと言いますと、先日発表された論文のプレスリリースを見ていて、

「名付けってこんなんでいいの!?」

と驚いたからです。

それは東京大学大学院理学研究科の野崎准教授らの研究報告なのですが、緑藻の仲間ボルボックスを使った研究で、メスらしさ、オスらしさを決める遺伝子を発見した、というものです。
(研究内容の詳細について詳しく知りたい方は以下のサイトをご覧ください)
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/press/press-2010-16.html

オスらしさを決める遺伝子は既に2006年に発見されていて、その名はなんと「OTOKOGI」
「男気」なんて、なんとも男性らしい名前ですよね。
そして2010年の今回、メスらしさを決める遺伝子がようやく発見されたそうです。
気になるその名前は…

「HIBOTAN」


「緋牡丹」です。男気に対抗する名前と言うことで、2006年当時から考えていたのだとか。
このなんともおしゃれで和風な名前が、この先の国際舞台で多くの外国人から呼ばれるワードになっていくのかと思うと、なんだか可笑しくなってきます。

遺伝子の名前は、その他にも面白い物がたくさんあります。
興味のある方は調べてみて下さい。

調べるだけではもの足りない!というあなたは、ぜひとも科学者になって、自分自身の手で素敵な名前をつけて下さいね。
アマチュア天文学者が発見して名付けた彗星など、科学者ではないあなたにもチャンスはありますよ



ゲノムサイエンスのための遺伝子科学入門
裳華房
赤坂 甲治

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名付けの楽しみ 光の方へ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる