光の方へ・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「脳トレ」効果」・・・やっぱりね

<<   作成日時 : 2010/04/21 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

読売新聞のオンラインニュース、YOMIURI ONLINEに、こんな記事が掲載されていました。
タイトルは、

「脳トレ」効果に疑問…英で1万人実験


です。

4月21日12時34分配信のこのニュースの記事を引用したいと思います。

コンピューターを利用した脳トレーニング(脳トレ)は、健康な人の思考力や記憶などの認知機能を高める効果は期待できないことが、ロンドン大学などの1万人以上を対象にした実験で分かった。

と記されています。
これは、権威ある英国の科学雑誌Natureに掲載された記事

No gain from brain training

http://www.nature.com/news/2010/100420/full/4641111a.html

の紹介です。実験内容は、


「18〜60歳の健康な1万1430人を3つのグループに分け、英国で販売しているコンピューターゲームをもとにした脳トレを1日10分、週3日以上、6週間続けてもらい効果を調べるというもの。

1つ目のグループは、積み木崩しなどを使った論理的思考力や問題解決能力を高めるゲーム
2つ目のグループは、ジグソーパズルなどを使った短期記憶や視空間認知力を高めるゲーム
3つ目のグループは、脳トレとは無関係のゲーム

をそれぞれ行う


というもの。
その結果、

論理的思考力や短期記憶を調べた認知テストの成績はほとんど向上せず、グループ間で差がなかった。


ということです。
つまり。
画面に映し出される映像をいくら眺めていても、それを利用していくら頭を使おうと、思考力そのものや記憶力には画期的な
変化はおきないということなのです。
ゲームの成績だけは、時間に比例して向上しているそうなので、テスト勉強など特定の科目を繰り返し暗記するなどの手法には有効かもしれませんね。

脳トレゲームがなんであんなに流行った(現在もまだ?)のか不思議なのですが、裏を返せば、それだけ多くの人が、「脳を鍛える」ということに関心があるということなのでしょう。

そもそも、われわれが普通に考える「脳力」と言われるものは、脳の中の細胞「ニューロン」同士のネットワークがどれだけ複雑化するか、そしてそれをどれだけ効率的に迅速に活性化できるかにかかっています。
生まれたばかりの子供が、年齢を重ねるにつれて知能を獲得していく過程には、そのようなニューロンのネットワーク形成が影響しています。
子供は、さまざまな五感を使ってそのネットワークを複雑化させていきますよね。
両親の話し声など外界の音を聞き、昼夜の光の中でさまざまな形や色の物を見て、おいしそうな匂いから自身の糞便の臭いまで様々な臭いをかぎ、母乳に始まり、さまざまな味や食感の食べ物を味わい、裸足で土や落ち葉を踏み、両手でありとあらゆるものに触れる。こういう過程を経て、子供達はいろいろな情報を得て成長していきます。

そういうものに一切触れない環境で画面にあるものだけを見て成長していたら、たぶん、ニューロンのネットワーク形成が十分に行われません。
部屋に閉じこもってゲームばかりしているより、外に出て多くの刺激に触れる方がいいのではないでしょうか。

街へ出よう
海へ行こう
森を歩こう

って感じですかね。


脳ブームのブームばかりが一人歩きしている現状に危機感を抱いた学者の記した名著です。





同じく科学的に見えて実は科学でないものに対する危険性について紹介したエッセイもお薦め。
既に紹介済みですが、こちら。


科学と神秘のあいだ(双書Zero)
筑摩書房
菊池 誠

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



脳科学って、分かっていないことがたくさんあるから気になって仕方がない。
不思議もいっぱいです。
でもそれに踊らされてはいけませんよね。


脳トレ神話にだまされるな (角川oneテーマ21 C 170)
角川グループパブリッシング
高田 明和

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「脳トレ」をゲームと割り切ってればいいんですけど、必死にやってる(やらせてる)人にはちょっとショックかもねえ。
きくまこ
2010/04/23 02:11
この実験で、全くゲームをしなかった群というのを作っておいたら、ゲームをした人たちは少しには少しは有意差が出てたかも?ですかね。何にもしないで家でぼーっとしているよりは、ゲームでもなんでもしてた方がいいかもしれません。指も動かすし。
でも、それで脳が鍛えられていると信じて疑わない人たちにはだいぶショックでしょう・・・
まや
2010/04/23 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「脳トレ」効果」・・・やっぱりね 光の方へ・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる